キレイな肌を目指すスキンケア

ヘアメイクが実践しているツヤ肌の作り方スキンケア編!肌荒れや敏感肌からも脱出

わたしも以前は肌荒れ(乾燥からくるカサつき、月経前後の口周りのニキビ、化粧品かぶれ)に悩まされていました。

今はその悩みがなくなりました。(今は紫外線が引き起こす悩みの方が…..笑.)

キャッチコピーに影響されて、いろいろ試しても合わないことが必ずあるので、石油系フリー、香料やケミカルフリーのアイテムでスキンケアしながらしっかり肌を観察します。

さらにヘアメイクとして仕事をしているので、スキンケアのことはお客様ともお話する機会が多く、肌のきれいな方を参考にしたり、自分でも研究しているタイプです。

実践ツヤ肌の作り方スキンケア編!肌荒れも減って敏感肌からも脱出

  • ツヤ肌のためのクレンジング

思い切ってクレンジングオイルは一切使わないようにしました。

(界面活性剤が含まれていて、深く知ると、使うのが嫌になったからです。)

しっかりめのメイクを落とすときは、コットンにホホバオイルを馴染ませて、優しく拭きとります。

ファンデーションはミルクタイプや石鹸で十分落ちるので、アイシャドー、アイライナーの部分にこの方法をしています。できるだけ肌に優しい、ケミカルフリーの商品を使うようにしています。

クレンジングオイルでお顔をマッサージするようにメイク落とししていたのは、弱い肌をもっと傷つけていたので、やめてよかったです。

ありがたいことに最近は石油系、ケミカルフリーのオーガニック化粧品はたくさんあります。

肌に優しく負担がかからないためおすすめです。

ツヤ肌のためお水をたくさん飲む

1.5~2リットルのお水を飲むように心がけている私でも、先日の血液検査の結果では、(体内の水分が不足気味)でした。

お茶やコーヒーを飲んでしまったり、食事のバランスで左右される部分もあるのですが、お水は大いに飲んでいいことがわかりました。

ツヤ肌のため乾燥の時期は美容オイル、加湿器をつけて寝る

冬の乾燥時期は寝ている間も水分が抜けてしまうので、クリームや美容オイルで守ってあげると、翌朝もいい感じになります。

加湿器をつけると、さらに効果アップで乾燥を防げます。

ツヤ肌のためミネラルファンデーションを使う

デパコスのファンデなどは仕上がりは美しいですが、普段使いにはミネラルファンデーションを使っています。

クレンジングの負担が軽くなるのと、ミネラルだとメイク崩れもそれほど気にならないです。

カバーしたいところはコンシーラーを使って、全体は軽く仕上げるようにメイクしています。

ツヤ肌のため旬の食材を取り入れた食生活を心がける

寒い時期は根菜で体を温めたり、お鍋でタンパク質をしっかり摂れるようなメニューを取り入れるようにしています。

外食もしますが、お料理大好きです。

しかし………..タンパク質や、ミネラル、ビタミンなどバランスよく食べているつもりでも、血液検査の結果では【タンパク質が】不足気味でした。ここを改善すればもっとお肌の調子は良くなりそうです。

野菜が大好きで、植物性のタンパク質の方がいいと思っていましたが、動物性の方がパワーがあるので、最近はお肉の量を増やしました。

私が試した分子栄養学の血液検査については美容だけでなく、ダイエットや妊活、不妊にもつながる内容なので、また他の記事にしたいと思います。

ツヤ肌オーガニック系のスキンケアアイテムおすすめ

化粧品のレビューなどは他の記事でも書いているのですが、美肌になるために使ってほしいアイテム 、オーガニック系のアイテムを中心に紹介しています。

今回の記事で紹介した方法でどんなの使ってるの〜?と気になった方は参考にしてみてください。しみなどの悩みはありますが、肌の感触はもっちりして良い感じです。

  • クレンジングミルク
  • ホホバオイル
  • ミネラルファンデーション
  • 美容オイル

以下の記事に広告が含まれてます。

朝 洗顔 ビーグレンのクレイ洗顔で洗います。泡立たないタイプなので時短にも
化粧水

保湿タイプで1日乾燥を防ぎます。お肌がもっちりして潤います

 

乳液

ミノンの乳液はメイク前もしっとり感がちょうどよくしっとり。

d プログラムのこの乳液も保湿力とキープ力が良くて肌も落ち着きます。

 

クレンジング洗顔

無印のホホバオイルは買いやすくて便利です

洗顔料はビーグレンを使います

ビーグレントライアル

化粧水 ミノンの化粧水かビタミンCのタイプをダブル使いするときもあります

ドクターKはビタミンや有効成分がたくさん!殿堂入りも果たしてます



乳液or

クリーム

夏は朝と同じ乳液、冬はキールズのクリーム、美容オイルを使っています。

冬に使うと朝まで乾燥しないので冬は必ず使います。



チャントアチャーム ディープモイストオイルは二層になっていてしっかり潤います。他のオーガニックブランドもここで探せます

 

 

今回は以上です

ツヤ肌生活がんばりましょう…….!

ABOUT ME
Emi
ヘアサロン勤務やヘアメイク現場で活躍中のヘアメイクアーティスト。 東京表参道ヘアサロン出身、有名ウエディング会場、芸能ヘアメイク、広告、ハワイ&グアムウエディング担当(2016~2021)。 現在沖縄移住しヘアサロンや、ブライダルヘアメイク、たくさんの撮影に携わっています。沖縄でヘアメイクをお探しの方のお問い合わせお待ちしています。